持つべきものは友人とカントリーマアム

本やアニメ、FF14のことを書きます

ちょっと今から仕事やめてくる

北川恵海さん「ちょっと今から仕事やめてくる」読みました。

 

働く人にエールを贈るような作品でした。

主人公はブラック会社勤めの隆。

もうダメかなと、駅のホームでフラフラしているところを同級生であったヤマモトと名乗る男に助けられるところからお話は始まります。

 

隆が弱っていく様子や初めて就職した会社での理不尽な扱いなど、生々しい内容が多い反面、最後には晴れやかな気分で読み終えることができる展開でした。

終盤は展開が読めましたが、読めてもなお感動するセリフが登場したりと、非常に楽しく読めたと思います。

 

ブラック企業が目立つ世の中なので、こういった本に助けられる人が出てくるといいなぁと願うばかりです。