冒険の記録 その9

ローブに袖を通して

FF14の戦闘職にはロールというものがある。

ぼくがメインジョブとしているナイトというジョブは、敵の攻撃を受け止め、パーティのみんなが安心して戦闘をできるようにする「タンク」と呼ばれるロールだ。

新生編はDPSの忍者で、蒼天編からはタンクのナイトとして頑張ってきたわけですが、ふと思い立ってヒーラーもやり始めることを決意した。

 

ヒーラーには白魔導士・学者・占星術師の3つのジョブがある。

それぞれ杖・魔導書・天球儀を手に取り、味方へのヒールやアシスト、敵への攻撃を繰り広げるのだ。

どれもかっこいいなぁ、どのジョブにつこうかなぁと考えながらお散歩していると、目の前に聖ガンリオル占星院が現れる。

そう。ここは占星術師のジョブが解放できる場所なのである。

 

占星術師とは、無限の夜空に運命を切り開く者。この出会いもまた運命。

道すがら解放したなんて言ったらロマンチックさのかけらもないので、後付けサクサクの理由を付け足しながら僕はローブに袖を通した。

f:id:mutsumitan:20171222112658p:plain

 

新しいジョブというものは、今まで何度も経験したインスタンスダンジョンも難しく感じ、同時に新鮮さと楽しさにあふれていた。

魔のオーラムヴェイルを乗り越え、占星術師のレベルはぐんぐん上がっていく。

 

 

 

占星術師はバリアを貼ったり、カードでアシストしたり、時にはカードを攻撃技に変えて戦うヒーラー職。

今までの戦闘と大きく異なり、やはりパーティリストをしっかり見ないといけないことが大変だった。

 

放てオシュオンの矢、燃えあがれアーゼマの均衡。

すべてのカードをこの手に。スリーヴドロー!!

 

まだまだ旅の途中。ヒーラーのむつみくんもよろしくお願いします。

 

3層攻略 女王との激闘

次元の狭間オメガ零式 デルタ編は4層まである。

この時すでに2層までクリアしていたので、残すは3層4層だ。

噂によると3層越えが鬼門らしい。

f:id:mutsumitan:20171222114533p:plain

超えていくぜええ!!

 

f:id:mutsumitan:20171222115236p:plain

 

ふーっ。ははーん。なるほどな。

待て待て。難しくないかこれ。

 

途中出てくる雑魚敵をどう引き付けるかがサブタンクの重要なとこでしょうか。

色々考えつつ、試行錯誤しながら連戦に挑む。

さあ!再突入!

f:id:mutsumitan:20171222120033p:plain

 

あ!

 

あ…

 

あっ

 

f:id:mutsumitan:20171222120207p:plain

アパンダいてぇ!!

 

途中にアパンダっていう雑魚敵がポップするんですが、まあこの子の攻撃が痛い。

 

帰ってきては空を見上げ。

少しずつ進んではまたやられて。

一進一退の攻防を繰り広げ、やっと時間切れのギミックまで見ることができた。

レイドボスには、一定の戦闘時間を過ぎると強制的に全滅するギミックがあり、この時間までに相手のHPを削り切ることができれば見事クリアーというわけです。

 

あと一歩。次で決めたい。

思いを同じくする人たちがPT募集に集まりだす。

そしてついに女王ハリカルナッソスとの戦闘は終わりを迎える。

 

 

突入からクリアまでの期間は短かったものの、クリアするまでに挑んだ回数はやはりこれまでよりも多かった。その分、クリアした時の嬉しさも増していたようで、自分も画面の前でガッツポーズでしたね!

 

残るは4層。がんばっていくぜ。

 

不思議の国のマアム

お世話になっていたFC(フリーカンパニー)を卒業し、アリスさんとぼくでフリーカンパニーを設立することになった。

 

今まで2つのFCに所属させてもらい、FCマスターやメンバーのみんなが楽しんでる姿をみて、自分もこういう環境を作りたいなという思いからの決断でした。

所属させてもらったFC。ほんとにお世話になりました。

この場を借りてありがとうです。

 

 

さて!まずはFCの名前を決めましょう!

みんなの意見を聞いてみよう!

 

「マアム」

「マアム」

「マアム」

 

このブログの名前ええええ!!

みんな読んでくれてありがとうねえええ!!

ブログの名前を考えていた3年前くらいの自分に、もっと慎重にブログ名考えろって言ってやりたい。

 

圧倒的多数の意見を反映し、なおかつアリスさんの要素を含んだ最高の名前ができました。その名も

『MA'AM IN WONDERLAND≪MA'AM≫』

 うぐさんの案である。さすうぐ。

 

最高の出来だ…!

翌日くらいに名前がすでに恥ずかしいってアリスさんに言われたけど。

 

FC立ち上げの際、出向として短期間、わが師ぴよさんと偉大なる魔法使いエルエルさんにお手伝いをしていただいた。

 

エルエルさん

f:id:mutsumitan:20171222201239p:plain

THEララフェル

安心感がすごい。なんかこう、ホッとするオーラが漂っておられる。

ぼくはエルエルさんを見つけると、一緒にどこかに遊びに行きたいってなるんだ。

ゆくゆくはもっと仲良くなってとんかつをごちそうになりたいとまで思っているんだ。

 

みなさんのおかげで、FCランクが上がっていく!

特にぴよさんがフル回転でポイントを稼いでくださり、あっという間にFCランク6へ。

 

FCが結成した段階でFCランクは1。納品や納品などをすることによってFCランクは上がっていき、土地購入の権利やFC内で使用できるチェストなどが解放される仕組みである。

 

 

そしてFCランクはとうとう上限になり、ぴよさんは自身のFCへ戻られた。

 

その翌日にエルエルさんも戻られた。

最後、一緒に討伐戦に行けてよかった…!

 

こうしてぼくとアリスさん、エイデン君の3人で新たなFC活動が始まるのであった。

FCハウス購入までもうちょいだ。

 

 

 

次回予告「結成 チームおかやま」

 

f:id:mutsumitan:20171222223645p:plain