冒険の記録 その10

肩を並べて。
f:id:mutsumitan:20180211214853j:image

リアルの方の報告ですが、1月1日に入籍しました。

お相手はエオルゼアでもパートナーのアリスさん。

今では横に並んでゲームをしています。

エオルゼア同様のんびりしてますので、仲良くしてくれているみなさん、これからもよろしくです。

 

それでは本編へ!

 

チームおかやまデルタ編

紅蓮のリベレーターで挑戦することとなった次元の狭間オメガ零式デルタ編。

共に戦ってくれる仲間ができた。

ひとえにおうるくんのコミュニケーション能力のおかげである。

今回はそんなチームおかやまの零式メンバーをご紹介。

 

暗黒騎士 おむさん

f:id:mutsumitan:20180109235226p:plain

身の内に宿る暗黒の力を駆使して、安心・安全なタイムラインを提供してくれるおむさん。

暗黒が切れると写真のように深い眠りに落ちてしまう。

 

ナイト むつみ

f:id:mutsumitan:20180110000321p:plain

仲間を守る騎士となることを誓って早半年。いまだに自分のことで精いっぱい。かばうがうまく使えないナイト。

ここだけの話、親子丼とほうれん草がめっちゃ好き。

 

モンク あるまくん

f:id:mutsumitan:20180110000006p:plain

写真左のヤンキーっぽいアウラ姉ちゃん。

鍛え抜かれた拳とダジャレセンスは戦場でこそ輝く。

週に一度の「メテオはやめてぉ~」

 

竜騎士 おうるくん

f:id:mutsumitan:20180110001954p:plain

竜を愛し、竜に愛されたララフェル。

いつも冷静沈着で頼れる存在だが、ジャンプが撃てるタイミングを見つけてしまうと、途端にざわざわし始める。

 

吟遊詩人 よっちゃん

f:id:mutsumitan:20180110001522p:plain

 ムードメーカーにして我がチームのエース詩人。

範囲床を踏んだあとも「片足だけだから!」と言い、タイタン戦のランドスライドでは「あぶねぇ、肩かすった」と毎回ギリギリ避けているように見えるが、当たり判定は嘘をつかない。

「聞いてください。魔人のレクイエム ラララ~!」の美声で、チームの指揮を底上げする。

 

赤魔導士 よしむー

 f:id:mutsumitan:20180119000815p:plain

 一番右のアウラ女子。

淡々と仕事をこなすその姿はまさしく職人。

たまに突然霊圧が消えてしまうことがある。

超ストイック。

 

 

頼もしいメンバーに囲まれて、オメガ零式デルタ編はほんとに楽しかった。

シグマ編も楽しみである。

 

おうちが建ったり、船が飛んだり

 2017年秋 東京でFF14単独のオーケストラコンサートがあったり、パッチ4.1が控えていたりと、楽しみがつきない日々を送っていた。

 

そんな中、FCでの貯金額が目標値に達したのでいよいよFCハウスを買うことに。

サブマスターの鬼の金策により実現したことをここで感謝したい。

むつみ、なんでそんなにお金ないの!?ってよく言われるんだけど、それはぼくにもわからねぇ...

 

 

すごいよね!

ぼくたちはゴブレットビュートというエリアに家を建てたのですが、庭から見える夕日と大風車が素敵。

 

FCハウスを建てたことで、メンバーのマイチョコボも預けられたり、畑で作物を育てたりできるようになった。

広い室内を自分好みに仕上げたりすることもできる。

ぼくはミラプリとかハウジングのセンスが皆無なので、基本的に庭に座っているだけ。お庭マスターと呼んでくれ。

 

そして飛空挺を作って、飛ばすこともできるようになった。

 
f:id:mutsumitan:20180211214116j:image

なんか素材を取ってきてくれるらしいぞ。

何を取ってきているのかわからないが、すごいらしいぞ。

 

ほぇぇ。なんだかすごぃぃ。

 

 

ぼくが出来るのはチョコボと畑の世話くらいかもしれないな。

 

そして始まるパッチ4.1

さて、今回は何ができるようになったのか。

ざっくりいくと、

という感じ。

 

この時期におうるくんや、ぬいさんのサブキャラが我がFCに入ってくれた。ほんと嬉しい。

おうるくんの専属シェフも後に入ることになるのだが、紹介はまた今度でいいよねガガンゾ。

 

新しいコンテンツを一通りさわったあと、ぼくは4層への挑戦を再開することにした。

 

無の力ってやべぇ

オメガ零式デルタ編4層。

前半戦はエクスデスとの戦いなのだが、もうここだけでも難しかった。


f:id:mutsumitan:20180211221049j:image

石化の闇に飲まれ、図らずも写真撮影タイムが豊富にあった。

 

 

後半はネオエクスデスとの戦い。

痛い攻撃ばかりしてくる強敵で、とにかくギミックとタイムラインを理解するのに時間がかかった。

 

苦しい戦いの中であっても、絶対にダブルアタック無敵受けのときは叫んでしまうもんだから、やっぱりぼくはナイトが大好きなんだと思う。

 

練習して、挑んで、考えて、また挑んで。

そしてついに


f:id:mutsumitan:20180211221910j:image

 

 

クリアした。

初めての零式踏破。

自分がエンドコンテンツである零式を踏破出来るまでがんばれたのは、色んな人と出会えたからかもしれない、と記事を書いていてそう思う。

 

初めて入ったFCで、アレキサンダーに挑んでいた人たちを見て、自分もそういう敵を倒したいと思い進めてきたこと。

ナイトとして成長させてくれた師匠や、一緒に色んなコンテンツに行ってくれたフレンドのみなさん。

応援してくれたアリスさん、一緒に戦ってくれたおうるくんやおかやまのみんな。

 

ほんとうに...ありがとう...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ要するに、ぼくが言いたいのは、零式踏破アチーブメント最高だぜいぇぇえい!!サンキューぅ!!!ってこと。

 エンディング感出してたけど、まだまだ冒険は終わらない。

 

 

次回はパッチ4.2のお話。

おめぇ4.1から4.2まで更新サボってたから4.1のこと書くのめんどくさくなっただろ。とかそういうツッコミはここでは受け付けてません。直接モグレターで送付願います。