冒険の記録 その11

名前の横の王冠マーク

エオルゼアの世界に来て、もうすぐ一年が経つ頃。

ぼくはメンターの資格を手にした。

 f:id:mutsumitan:20180401223511p:plain

 

メンターとは

タンク·ヒーラー·DPSの各ロール1ジョブ以上で60レベルのジョブクエストをこなしていること。

またダンジョン突入回数が1000回以上であることとMIP300以上もらっていることを基準に、それらの条件を満たしているプレイヤーに与えられる資格。

もしくはギャザラークラフターそれぞれ1クラスがレベル60以上で蒐集品を100回以上製作していること。もしくは蒐集品を300回以上採集していることとある。

 

メンターとなると、自分のキャラ名の横に王冠マークがつけれるようになる。

なるほど。たくさん遊んだらもらえるんだな!

 ぼくはバトルの方でメンターとなった。

 

メンター活動 略してメン活

ただアチーブメントのように取れたら嬉しい で終わらないのがこのメンター制度。

ビギナー·リターナー(復帰プレイヤー)とメンターで構成されるビギナーチャンネルというチャットが解放され、アドバイスやお手伝いを積極的にやってみようというお知らせがポンポン出てくるのだ。

 

おーし、ぼくも王冠マークに恥じぬようしっかり先導していくぞ!(ビギナーチャンネル入力準備)

 

...

 

 

ビギナーチャンネルってどんな感じのとこなんだ...?

 

そう。ぼくはビギナーのころ、ビギナーチャンネルに参加するのが遅かったため、どのようなやり取りがされているのかわからないのだ!

 

参加して一週間でビギナー卒業を迎えてしまったからな。

これはもう仕方ない。様子見だ。

 

流れ行くチャット、集う有識者

それを見守るぼく。

 

(完全に発言するタイミングを逃している...!)

 

誤った情報を流してはいけないと思い、そっとメンターマークを外したのであった。

逃げの一手が得意なぼくの人生を画面越しに見ているような、そんな気分だ。

 

王冠の意味

ある日、機工士のレベル上げをするべくヤンサという場所で一人フラフラとしていたぼく。

誰もいない廃墟とかした城下町を見下ろすように、建物の上に立つ見ず知らずのメンターさんを発見した。

f:id:mutsumitan:20180401224246p:plain

雑談を交わしていくうちに、話題はメンターの話になった。

 

メンターとして活動はしてみたいが、ビビってしまいマークつけれずにいることを正直に話す。

するとその方は

「資格があるならつければいい。つけていれば自然とそういう振る舞いができるようになる。」

と言った。

 

カッコいいメンターだ。

え、カッコいいね。気づいたらフレンド申請投げてたよ。

 

というヤンサでの出来事をきっかけに、またマークをつける勇気をもらえた。

 

そうしてしばらくたった今、ぼくはビギナーチャンネルを前にしてこう思うのであった。

 

(発言するタイミングがわからねぇ...!)

 

背伸びせず、無理せず頑張ろう。

冠を手にして偉くなった訳ではないからな。できる範囲で貢献していこう。

 

 

 勝負は時の運 トリプルトライアド

 ゴールドソーサー そこはウルダハにある眠らない町。

チョコボレースやくじテンダーなど、様々なアトラクションでにぎわう中、今もっともホットと噂されているコンテンツがある。

 

そう。それがトリプルトライアド。

カードゲームである。

 

ゴールドソーサーのカードエリアに行ってごらん?

ほら、ちらほらと人がいたりいなかったりするだろ?

そうだね。別にホットじゃないのかもしれない。

 

でもぼくの中では熱いのだ。

目と目が合えば、デュエルなのだ。

遊戯王デュエルマスターズが全盛期の時に、デジモンカードとガッシュベルで盛り上がったあの頃の気持ちが再燃する。

 

燃えるようなバトルが待ってるぜ。

f:id:mutsumitan:20180401224542p:plain

 

パッチ4.2でカードを取得できていないNPCに、未取得マークがつくようになったのでぜひ遊んでほしい。

 

戦いの幕が開ける チームおかやまシグマ編

パッチ4.2が始まり、また新たな戦いの火ぶたが切られる。

前回のデルタ編は自分の攻略ペースが遅かったため、今回のようにレイドが実装されてから早いタイミングで挑みに行くというのは初めての経験である。

 

今回はどんなメンバーと一緒に、どんな戦いができるのか。

胸躍らせる零式1層 魔列車

出発進行。

 

 

今回もぼくはナイトで出陣!

そして今回も僕の衣装は変わらず、ハイアラガンレプリカと光るナイツオブラウンド装備。

ずっとそれ着てるけど、洗ってる?くさくない?とか言わないでね。

ミラプリのセンスが皆無すぎてこれしか着れないんだ。

洋服を買いに行く洋服がないみたいな、そんな感じなんだ。

 

んで。

 

f:id:mutsumitan:20180401230043p:plain

 

 

パッチアップデートからちょうど1週間!

零式1層クリア!

 

戦闘の内容のこと触れてないね。そうだね。

強いて言うなら、スイッチが苦手だよね(ナイト歴約1年)

 

でもMTさんが客室に連れていかれたときは帰ってくるまでがんばるから任せて。

 

 

レイドに挑むのが怖くないと思えるのは心強いみんながいるからだよ!ありがとう!

 

 

 

次回、FCに新たなメンバーが!

f:id:mutsumitan:20180401231747p:plain