持つべきものは友人とカントリーマアム

本やアニメ、FF14のことを書きます

冒険の記録 その6

プロポーズされたらゼクシィ いや、したのは僕なんですけどね。 エオルゼアにはゼクシィがないので準備が難しいらしい。 頼りになるのはみんなの経験と公式サイトだ!! ともあれ準備をせねばならんのだ。 お庭で始まるお父さん会議。 そうなんです。おうち…

冒険の記録 特別編 その1

冒険を共に 冒険の記録に登場していただいている方々のご紹介。 登場していただいた順番でご紹介を! アリスさん ずっと一緒に遊んでる。 マウントへの熱意がすごい。 みなさんからたまに心配されますが、大丈夫です。 エオルゼア夫婦生活円満ですよ。 この…

冒険の記録 その5

サードシーズン むつみくんはみつめている エオルゼア人生2度目の幻想薬をキメて、ヒューランになったぼく。 周囲の反応はとても好印象で、安堵していた。 しかし、あることに気づいてしまう。 ... そう。あのキラキラとしたかわいい集団に入るのをためらっ…

冒険の記録 その4

悔しい。も楽しい毎日 勝てない戦い イシュガルドに到達した後の忍者むつみさん 今は相棒のチョコボとともに雲海と呼ばれる、空に浮かぶきれいな島々を冒険しているよう。 水面の反射や天候の表現など、非常に丁寧に作ってあるからついつい写真を撮りたくな…

冒険の記録 その3

新たな冒険の地へ イシュガルドを目指して 忍者のレベルが49から50に到達したころ、物語は大きく動いていた。 ぼくはRPGが大好きで、色んなRPGを遊んでは「ストーリーがよかった...」という毎回似たような感想を一人つぶやきながら人生を歩んできている。 FF…

冒険の記録 その2

セカンドシーズン さよならアウラ、ようこそミコッテ フレンド1号アリスさんから連絡がきた。 「LS(リンクシェル)に誘われたよ」 LSってなんだろう。もしもしミンフィリアか? 説明を聞くと、グループごとにお話ができる素敵システムらしい。 楽しそう...羨…

冒険の記録 その1

ファーストシーズン 2016年も終わろうとしている頃、ぼくはエオルゼアの大地に降り立ちました。 現在プレイ期間も5ヶ月を過ぎようとし、パッチ3.5までのメインストーリーも終わったので休憩も兼ねて冒険の記録をつけます。 今さらですが。記憶も曖昧ですが。…

ポッピンQ

宮原直樹監督「ポッピンQ」を観ました。 キャラの可愛さに魅かれたのが鑑賞するきっかけだった。 席が広いぞ梅田ブルク7 ストーリーは、卒業を間近に控えた中学三年生の女子5人が、現実世界ではなく時間をつかさどる別の世界に飛ばされたところから始まる…

君の名は。

新海誠監督「君の名は。」を観ました。 2回目です。 1回目の鑑賞時、いかに興奮してたかってことが、今日2回目を観てわかりました。 1回目を観たときは絵、映像の綺麗さに圧倒されて、前前前世を聞き流すみたいなことをしましたが、今回は大丈夫でした。心の…

インストール

綿矢りささん「インストール」を読みました。 蹴りたい背中で有名になられた作家さんで、それを読む前に読んでおきたいなと思い購入しました。 舞台はインターネットが発達しきってない時代。 マンションの一室、押入れの中にある古いパソコンを使って、小学…

ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ

葵せきなさん「ゲーマーズ!6 ぼっちゲーマーと告白チェインコンボ」読み終えました。 今回は星ノ森千秋が頑張った! 第6巻にしてようやく一歩を踏み出した星ノ森さん。 ヒロインとしてのスタートは遅かったものの、主人公の雨野くんとそっくりな感性を持ち…

ゲーマーズ!5 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー

葵せきなさん「ゲーマーズ!5 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー」を読みました。 相変わらずすれ違いまくりのゲーム同好会のみなさんが遊園地に行く回でした。 相変わらず美人なのに不遇なメインヒロイン天道花憐。 なんとかしてあげてくれ作者さん… 自分が蒔…

星野、目をつぶって。 第3巻

永椎晃平さん「星野、目をつぶって。」を読みました。 お勧めしたい!これたぶん2016年で一番お勧めしたいかもしれない! 自分に作品の魅力を伝える文章力と表現力が備わっていれば・・・!と思いながらもなんとか思いのたけを記事にします。 この作品は週刊…

この世界の片隅に

映画「この世界の片隅に」を観に行きました。 大きな劇場では上映されていないようで、規模が少し小さめの劇場へと足を運びました。 30分ほど前にチケットを購入して、一度劇場を離れ、再度帰ってきたときには満席という状況。結構注目作品なんですね。 個人…

ゲーマーズ!2 天道花憐と不意打ちハッピーエンド

葵せきなさん「ゲーマーズ!2 天道花憐と不意打ちハッピーエンド」読み終えました。 ゲーマーズ!シリーズの2作目で、今回の表紙は星ノ森千秋ちゃんですね。 内容も個人的には星ノ森ちゃんの好感度が上がるお話、というかやり取りが多かった印象です。 3…

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー

葵せきなさん「ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー」読み終えました。 シリーズ作品の第一巻です。僕の人生におけるライトノベル第二弾です。 ラノベ主人公に特に共感しないラノベ主人公という出だしから始まります。 読み進めていきましたが、まず…

ちょっと今から仕事やめてくる

北川恵海さん「ちょっと今から仕事やめてくる」読みました。 働く人にエールを贈るような作品でした。 主人公はブラック会社勤めの隆。 もうダメかなと、駅のホームでフラフラしているところを同級生であったヤマモトと名乗る男に助けられるところからお話は…

小説版 言の葉の庭

新海誠さん「小説版 言の葉の庭」を読みました。 劇場版しか観てなかったので、ボリュームにびっくりしました。 劇場版は雪野先生と秋月くんに焦点を絞った物語でしたが、小説版はもっと広く、色んな人からの視点で物語が紡がれていきます。 共感、というか…

生きるぼくら

原田マハさん「生きるぼくら」読み終えました。 本日は、お日柄もよく に続いて原田マハさんの作品です。 今回読んだ作品も読み応えがありました。話の展開が面白く、どうなっていくのかと気になりだして、気づけばページをめくる速度が上がっていました。 …

本日は、お日柄もよく

原田マハさん「本日は、お日柄もよく」 読み終えました。 言葉の力を実感させる一冊。 スピーチの魅力を感じさせる本でした。 日本では有名では無い職業であるスピーチライターの物語。 ごく普通のOLこと葉が、伝説のスピーチライターと出会い、物語は大きく…

私の少年 第1巻

高野ひと深「私の少年」第1巻 読みました。 30歳OLの聡子と12歳美少年の真修のお話。 分類的に言うとオネショタってやつですね(あとがきで作者もそう言ってます) 30歳OLも美少年も好きなので気づいたら読んでました。 お話は結構スローペースで進みます。 …

聲の形

聲の形 観てきました。 実は少し前に観に行ってたんですが、良すぎたので原作買ってもう一度見に行ってきました。 小学生時代、耳の聞こえない少女をいじめていた石田将也が、高校生になってもう一度その少女と出会うところから始まります。 読み切りしか読…

いなくなった私へ

「いなくなった私へ」辻堂ゆめ 読み終えました。 死んだはずの自分が、確かにここに存在している。ではなぜ死んだのか。なぜ今生きているのか。を解明していくミステリー小説でした。 少しのファンタジー要素はあるものの、死についての謎を全て論理的に解決…

デジモンアドベンチャーtri. 第3章「告白」

劇場で観てきました。 デジモンアドベンチャーtri の好きな所はキービジュアルと進化シーンが毎回カッコいいとこですね。 驚きのカッコよさ。 全6章立ての3章目、ちょうどお話も折り返し。 メイクーモンと感染デジモンの謎についてが大まかなお話でしたが、…

僕のヒーローアカデミア 第7巻

堀越耕平さんの「僕のヒーローアカデミア」第7巻 よみました。 相変わらず轟くんかっこいい。。。 前半がヒーロー殺しとの闘い、後半が期末試験編でしたがどちらのお話もヒートアップしていてとても面白かった! ヒロアカのいいところというか、好きなとこ…

昨夜のカレー、明日のパン

木皿泉さんの「昨夜のカレー、明日のパン」を読み終えました。 鳥取への出張から帰る際、列車内で読む本が欲しくなり、駅の近くの定有堂書店さんにて購入しました。 若くして亡くなった一樹の、お嫁さんであるテツコさんを取り巻くお話です。 人の死につい…

ラブコメの法則

東山彰良さんの「ラブコメの法則」を読みました。本を読んだ後に感想を書くという習慣をクセづけたいのですが、なかなかできてませんね。実際半年近くぶりの更新です。ぼくは文庫版を読んだのですが、まず目次が面白い。ラブコメのセオリーみたいな事が章の…

赤髪の白雪姫 第14巻

最近ハマって一気に読んでいます。最新巻まで読み終えました。気づけば朝です。外が明るい少女漫画でファンタジーってジャンルの作品をあまり知らなかったので、どうかなー?と思っていましたが読んでよかった!登場人物が多いけどそれぞれ魅力的なキャラな…

アイドルマスターシンデレラガールズ第19話

なつきちのウインクアスタリスクは夫婦というよりカップル18話だけどかわいいぼくがカッコよすぎたです。ツイッターで更新できる内容ですね。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 第3巻

第三巻まで読み終えました。現在、第四巻を読んでいます。 おもしろいですね。俺ガイル。 はまりすぎて明後日のアイマス10thライブの曲、予習できていません。 好きな曲が生で聴けて、楽しい曲でみんなと一緒に盛り上がれたら問題なしですよね。 自分は友…

やはり俺の青春ラブコメは間違っている 第2巻

渡航さんのやはり俺の青春ラブコメは間違っている 第2巻を読み終えました。ライトノベルと枠を決めてしまい読まないでいたら、きっと後悔していただろうなと思います。面白いです。俺ガイル。読みやすさと面白さと、あと青春ラブコメが好きっていうのがマッ…

やはり俺の青春ラブコメは間違っている 第1巻

1話 読みました。人生初めてのライトノベルに挑戦です。面白いですね!途中に挿絵もあって、登場人物が想像しやすいですし、読みやすいというところでライトノベルの意味が少しわかりました。ラノベというとやはり一般的なイメージは萌えが強いですが、そう…

スプラトゥーン

買いました。色ぬり合戦がこんなに楽しいとは!最近の楽しみはスプラトゥーンでして、残業して帰ってきてもとりあえず一戦、みたいな感じです。ストーリーやったり、オンライン対戦したり、フェスがあったりとなかなか賑わってて面白い。そしてシオカラーズ…

僕のヒーローアカデミア 第4巻

読みました。本日発売だそうです。ジャンプは何年まえからか読めていないのですが、ヒーローアカデミアだけはウワサを聞いて単行本で追っかけてます。面白いですね!ただ単に強いだけじゃなくて、色んな能力を色んな人が頭使って使うとことが好きです。能力…

関根くんの恋 全5巻

お母様が持ってきてくれた関根くんの恋 全5巻。時間が空いたときに読もう なんて思って1話を読んだら止まらなくなりました。5巻読みきりました。これが…これが大人の恋…!って感じですね。でも大人なのに恋愛の仕方がわかんなくて、勘違いしたりすれ違ったり…

オオカミ少女と黒王子 第12巻

読みました。さんちゃんまじでかわいいな。もっとでてきておくれさんちゃん!主人公さんたちは相変わらずですが、この12巻は周りの人たちが色々頑張ってましたね。実行委員さんとかテラポンとか。前巻の引きより、今回の方が気になりますよほんとに。今日も…

ベヨネッタ2

ベヨネッタ2を購入しました。Wii U 3つ目のソフトです。ゼノブレクロスは時間がたっぷりないとできないってわかったんでゆっくりやります。ということで、最近はベヨネッタをやってます。同梱版の1からやってます。ベヨネッタが蘇ってから20年後のお話らし…

夏のバスプール

畑野智美さんの「夏のバスプール」を読み終えました。すごく良かった。主人公の涼太君に共感できるところがあったのが小説に入り込めた一番の要因です。最後の最後までわからない展開に不安を抱きながら、涼太君を取り巻く人間関係にドキドキしながら、涼太…

それでも僕は君が好き

最新巻まで一気に買って読んじゃいました。ゆるふわな恋愛漫画かと思いきや結構新鮮味のある感じの恋愛漫画でした。いやーおもしろい。芹澤君という男の子が主人公で、この子がまた不安定な感じで、でもそこが年相応な感じしていいなと思います。あとモテす…

蟲師 特別編「鈴の雫」

上映日になりましたね。早速観てきました。入場特典はギンコのポストカード。アニメ2期の最終回と同時上映だったのですが、映画館で観る蟲師は全然違って良かったです。音とか暗さとかがすごく良い合ってて、すぐに世界に引き込まれるって感覚でした。魂を…

バジリスク〜甲賀忍法帖〜

第9話まで観ました。10年前のアニメなんですがそんなの関係なくめっちゃおもしろいですね!先の展開が全然わからなくてワクワクしながら観てます。夜叉丸くんの戦闘シーンだいぶ好きだったんですがああっ…!おこいちゃんああっ…という具合にすごく楽しんでい…

SHIROBAKO BD第2巻

今日は仕事を遅刻してしまい、本当に申し訳ありませんでした。 怒られるとへこみますよね。いやまぁ、寝坊は自分が悪い。 今日はSHIROBAKOのブルーレイ第2巻を観ました。 毎月給料日にSHIROBAKOのブルーレイを買おうってことを決めていて、来月か3巻になりま…

いなり、こんこん、恋いろは。 第10巻

よしだもろへさんのいなりこんこん恋いろは 第10巻を読みました。 最終巻だったのですが、最後まですごくよい恋のお話でした。 急展開でちょっと驚きましたが、それでも幸せな終わり方をしてくれてほんとよかったです。 三条さんが一番好きです。 僕が住んで…

翠星のガルガンティア 巡る航路、遙か 前編 後編

前編はバンダイナムコチャンネルで観ました。後編は劇場で観てきました。バンダイナムコチャンネルいいですよね。1050円くらいでアニメがたくさん見放題!(ステマ)前編後編と一気に観ましたが、やっぱり面白かったですね!前編はふむふむって感じで、後編で…

翠星のガルガンティア

GW前半のことはゼノブレイドクロスと飲み会で片付けられるんで割愛します。今日は翠星のガルガンティアを一挙放送しました。社会人になってから一気見なんて全然しませんでしたが、あっという間に本編終わってしまいました。感想ですが、ほんっとよかったで…

ゼノブレイドクロス No.3

最近ゼノブレイドクロスしかしてません。学生の頃に比べてゲームにも体力が必要だなーと感じてしまい、徹夜では取り組めなくなってきています。やっと4章をクリアしました。ゼノブレイドクロスはキャラメイクがあるんですが、作ったキャラの特徴が序盤から仲…

ゼノブレイドクロス No2

会社の飲み会のあとに家に帰ってからゼノブレイドクロス。久しぶりに新作ゲームを買ってテンションが上がっているみたいですね。明日は定時ダッシュでゼノブレイドクロスですね。やっとオンラインできるようになりました。よろしくお願いします。

ゼノブレイドクロス

買いました。購入するまではRPGじゃないのかと残念に思いつつもやっぱり買ってしまい、買ったあとはずっとやってました。後悔してません。たぶんきっとこのゲーム面白いです。前作のゼノブレイドに比べてやっぱりストーリー性よりもやれることの幅広さ、自由…

終わりのセラフ 第4話

終わりのセラフ 第4話をみました。 大変な状況だけど育成学校があってライバルがいて。。。 めっちゃ好きなシチュエーションですね。青のエクソシストを思い出しました。 ガラの悪い奴がでてきましたね。 仲悪いけどなんだかんだ息があっていくみたいな展開…

サマーウォーズ

ぼくらのウォーゲームじゃないか!とか言ってたんですが、今となってはウォーゲーム並みに繰り返し観てます。まずなつき先輩がかわいいそうです。かわいいんです。めっちゃ好きってわけでもないんですが、あのわがままな感じが女の子ーって感じでヒロインっ…